<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

改めて、横浜

関東学院大学主催のセミナーイベント「横浜学」に、
いつも劇団でお世話になっている編集者の方が出られるというので、
行ってきました。

@関内メディアセンター
他大学のセミナーに出るなんて滅多にないので
まず、関内にこんな立派なセミナー会場を持っていることに驚き
また、大学生がほとんどいないのにも驚き(単位と関係がないのでしょうね)
それでも一般の受講生が多いのにも驚きました。
横浜ウォーカーと提携らしいので一般向けのセミナーなんでしょうね。

内容は「横浜と演劇」

長年すんでいても、地元ではない横浜の歴史について
全くと言っていい程知らなかったので
(横浜駅の改修工事はサグラダ・ファミリアなみ、ということくらい)
開港以来いろんな劇場が建てられていたことや
現在の山手事情など、横浜についてもっと知りたくなりました。

岩伊座、賑座、少女歌劇にマックアーサー(マッカーサー)劇場!
横浜国際劇場など、
今でも横浜は都市ですが私の大好きな伊勢佐木町なんかも、
当時すごい勢いがあったんだろうと容易に想像できます。
何にも知らないな・・・
東京の横にある浜、、、という説とかね。

短い時間の中で、唐ゼミにもしっかりと触れてくださって、
ありがたかったです。

他にも講師に岩崎博物館・山手ゲーテ座の方がいらっしゃって
その由来や、活用の歴史など伺いました。

そしてなんと、舞踏家の大野慶人さんも講演(公演?)され
ご自身の生い立ちや土方さんとの出会い、サッカー青春時代のお写真など、
興味深く伺いました。
5分程、間近で踊りも拝見できて、非常に贅沢な2時間でした。

5/7の21:00からラジオFMヨコハマの横浜ウォーカーの番組で
今日のセミナーを振り返るらしいですよ。
一緒に行ったうちのボスもインタビューに答えてましたので、登場するかも(笑)
[PR]
by m109m | 2016-04-09 19:59 | Comments(0)

最近の夜食事情

沖縄名物、もずくの天ぷらを口にしてから
すっかり、生もずくが好きになってしまいました。

もずくといえば、スーパーで売ってるパックの酢の物しか知らなかったので
頂いたときは眼から鱗でした。(ありがとうございます!)
太い、柔らかい、食感がすごい!
それからというもの、初摘みもずくを買い、夜な夜なもずくを食べる日々。

今でも1位はもずくの天ぷらですが
家で作る気にはなれないので
似たような食感を目指して卵焼きにしてみたり、お好み焼きにしてみたり。。
個人的には卵焼きがおすすめです。(すごい量のもずくを投入)
汁物ももちろん美味しい。


しかし、今日、
新たな境地に!


帰宅が遅くなってしまったので、あるもので何かと思い、
保土ヶ谷区の隠れ家的カフェで食べた、
「アボカド」と「とびっこ」のオードブル(どっちも好物)を思い出し


「アボカド」と「もずく」をあえて、ただただ醤油をたらして味をみたところ・・・

なんと
これが

クリティカルヒット!



ここに幸せが全部詰まってる!



あまりの感動でブログに書いちゃいました。
あくまでも、個人的感想です。

素朴なものほど、美味しいですね。
しばらく、続くな。
[PR]
by m109m | 2016-04-07 01:19 | Comments(0)

銀座週間

4月になりました。
サクラもきれいですね〜。昨日上野に芝居を観に行った帰りに
上野公園のサクラを見て帰りました。
サクラよりもゴミ捨て場にびっくりしましたが、それでもサクラがきれいだったので
よかったです。
桜の塩漬けのお茶が飲みたい今日この頃です。


さて、先週、無事「桃花節」終わりました。
銀座まで見に来てくださった皆様、改めて、ありがとうございました。

素敵な出会いが多く、私的にはさわやかに春を迎えられた気分です。
共演者の先輩方からは芝居の内容はもちろん、
芝居への姿勢や考え方など、尊敬すべきところばかりで
ああ、今まで見えてなかった部分が多いな〜〜と思った次第です。
短い準備期間でしたが、実りの多い体験でした。

デザイナーの安楽さんはじめ、作家の浦野さん、演出の小林さん、また共演者の皆様には本当にお世話になりました。
あと、急遽スタッフとして参加してくれた重ちゃんにも感謝。


皆様のSNSから拝借。
b0132361_1414482.jpg


素敵な長身のモデルの皆様。
b0132361_1402057.jpg



〜〜〜〜〜〜
そして

ちょうど同じ頃、銀座のコシノヒロコさんのギャラリーにて
金子國義さんとコシノさんのコラボ展がやられていたので
本番の朝に時間があまりなかったので、
ギャラリーオープンと同時に寄ってまいりました。
さすがに一番乗りだったのでギャラリーの方にいろいろ教えて頂けてよかったです。
金子さんの絵はもちろんファンですが、初めて拝見したコシノさんの絵も動きがあって好きです。

b0132361_2125536.jpgb0132361_213740.jpgb0132361_2132035.jpgb0132361_2133558.jpgb0132361_2134091.jpg


撮影可能と伺ってあわてて撮ったので微妙なアングルですが
その場に行けば、とっても素敵な空間です。

なんと、4/3日終了予定が10日まで延長とのこと。
これを機会に、お見逃しなく!


〜〜〜〜〜〜〜

おまけ。


前回の唐ゼミ公演『君の罠』での舞台
工事中だった数寄屋橋公園が完成していたので記念撮影。

噴水もきれいさっぱりなくなってましたが、入り口には
菊田一夫先生の「数寄屋橋此処にありき」の碑が健在。
b0132361_2161974.jpg


岡本太郎作の「若い時計台」はSF的に! もともとなのかな?
b0132361_2152871.jpg


以上、銀座週間でした!
[PR]
by m109m | 2016-04-04 02:26 | Comments(0)


唐ゼミ・役者        禿恵 トクメグミ+k.徳鎮


by m109m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

唐ゼミ*information

[劇団唐ゼミ☆]


劇団唐ゼミHP

[その他]



トク・メグミ
megtoku@yahoo.co.jp

検索

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

見に来てくださってありが..
by m109m at 22:04
やばっかた ありがとう..
by 大泉のうる星やつら at 05:35
さかのぼってコメントどう..
by m109m at 23:03
あれ?コメントした記事、..
by 繭 at 08:26
トクちゃん、お疲れ様。 ..
by 繭(まゆ) at 00:59

フォロー中のブログ

from our Dia...
エンゾの写真館 with...
ARTIUM Reports
la vie douce
喉ニュース 1700万アクセス
ニクコの美術とか。
新人劇団員の記録
キリコのざくざく雑記
グラティナ便り

記事ランキング

ブログジャンル

演劇

画像一覧