<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

目の保養@観劇編

稽古が休みなのをいいことに今月は
体力作りとともに、可能な限り観劇などしています。

◎俳優座「城塞」@世田谷シアタートラム
椎野が大好きな女優さんがいるということで
一緒に観に行ってみました。
安部公房の会話劇、スリリングな内容で濃密でした。
精錬された技術力で上質なひととき、
熟成ワインと濃厚ソースのお肉を頂いた感じです。

◎たいらじょう人形劇「王女メディア」@新国立劇場
10年ほど前から気になっていて、ずっと観に行きたくても何故か芝居とかぶったり
気づいたら終わっていたりと、なかなか観に行けなかったのですが
(もはや見てもいないのにファンでした。)
やっっといけました。
嵐徳三郎氏バージョン蜷川さん演出の上演をビデオで見てから
王女メディアの作品に惹かれて、同じく蜷川さんで大竹しのぶさんバージョンを以前生で観に行きました。平幹二朗さんバージョンも映像で見て
私的には4回目の「王女メディア」。
今回が実に一番恐ろしかったです。
もともと復讐するところなど陰惨な部分もあるギリシャ悲劇ですが
人形は表情がない分ダイレクトに伝わってくるのと、復讐部分も話だけでなく
再現していらっしゃったので、予想以上に怖かったです。

音楽も最近大好きな古楽。(聞いているのはジョルディ・サヴァールさんだけですが;)初演の生演奏を体験してみたかった。
復讐のシーンでは、蜷川さんはヘンデル「サラバンド」、そして今回はサラバンドと似た旋律である「フォリア」が使われてました。偶然ならすごい。(ナウシカでかかってそうな曲です。)
個人的に脳にクリティカルヒットする曲です。

とにかく、
2時間強、一人で全員分しゃべる、動かす、、並大抵の体力じゃないです。
以前、シェイクスピアの「コリオレイナス」をたった一人で、講談調で語りあげる
楠美津香さんもとんでもないと思いましたが、
また一人、とんでもないパフォーマーを目の当たりにできてよかった。

たいらさんのみならず、
役者さながら全人形がひとりずつカーテンコールをしたのにもぐっときました。


「王女メディア」、個人的に、実に気になる演目です。

b0132361_1185967.jpgb0132361_1191119.jpg

終演後、撮影自由とのことで便乗して撮ってきました。セットも人形も段ボール!


◎ツラヌキ怪賊団「役者、坂本龍馬。」@中野BONBON
そして我らが劇団員の重村・熊野・八重柏、
前回の新宿公演「君の罠」で出演してくださった鳳恵弥さんが出演。
そんなに広くない舞台でしたが大人数で殺陣を繰り広げたりと
コント繰り広げたりと、いろんな要素がひしめき合って見所おおかったです。
歴史に疎い私は改めて勉強になりました。劇団のHPゼミログでも紹介しています。


◎南河内万歳一座「似世物小屋」@下北沢・スズナリ
ベテラン俳優の方々が見事にお客さんの心をひっぱっていました。
行列に並んでいるけど、何の行列か分らない、
だけど並んでしまう人々、、

現実には、見えないそんな行列に並んでいるのが怖い。
鴨さんにどうしても眼がいってしまう私です(笑)



映画も、
これまた昨年行きたくて公演中に終わっていた
「セバスチャン・サルガド /地球へのラブレター」ヴィム・ヴェンダース監督
今年に入って関東各地でやってますね。
言い表せない! 写真集が欲しい。

「スター ウォーズ」
見ちゃいましたね。

そして
大河ドラマ「真田丸」
テレビの前で準備してドキドキしながら見るのは何年ぶりでしょう(笑)
稲荷さんすばらしかった! もう武田家が滅んで見られないのが残念です。
そして、おやかた様の亡霊役で出ていらっしゃった林邦史朗先生。昨年お亡くなりになり遺作となってしまいましたが、大河ドラマの殺陣振り付けを長年やってらっしゃっていて
私も数回だけですが道場に伺ったことがあります。テレビで拝見できてうれしかったです。
唐さん出演の1978年「黄金の日々」でも既にお名前が出ていて驚きました。



今週は唐ゼミに何度も出演してくれている
虎玉大介氏の舞台があります。「線と油絵具」
どのようなお芝居なのか楽しみです。
今月は何故かラッシュで、他にも観に行きたいけど泣く泣く行けなかったものがあります。。。
また次回、狙っていきます。



・・・・・・

一気に一ヶ月分の忘備録。
書き始めたらだらだら長くなってしまいました。。。
またちょこちょこ小出しに書くようにします。続きはギャラリー編へ。。。
[PR]
by m109m | 2016-01-29 01:35 | Comments(0)

謹賀新年

皆さま
明けましておめでとうございます。

昨年は、渋谷ヒカリエでのポスター展ガイド、
『青頭巾』花やしき座&野外東北ツアー、そして新宿中央公園と
新しい場所、スタイルで挑戦させて頂きました。
また各場所で、多くの出会いがあり、
本当にお世話になった一年でした。
本年も変わらぬ思いと挑戦心で
芝居をしていきたいです。
b0132361_21365013.jpg

今年も実家・福井県の鯖江でお正月を迎えています。
姪っ子たちに囲まれて賑やかにそして目まぐるしく過ごしています。
子供は元気!

こちらも例年より暖かいらしく、雪の気配がありませんが
北陸らしく降ったり晴れたり奇妙な天気が続きます。
雨の中、除夜の鐘をつきにいき、帰るころには
大粒の星が瞬いていました。


本年もたくさんの出会いがありますように。

2016年もどうぞよろしくお願いいたします。


2016.1.1 元日  禿 恵

b0132361_1441228.jpg
親戚のお寺にて恒例の鐘つき。
[PR]
by m109m | 2016-01-01 21:40 | Comments(0)


唐ゼミ・役者        禿恵 トクメグミ+k.徳鎮


by m109m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

唐ゼミ*information

[劇団唐ゼミ☆]


劇団唐ゼミHP

[その他]



トク・メグミ
megtoku@yahoo.co.jp

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

見に来てくださってありが..
by m109m at 22:04
やばっかた ありがとう..
by 大泉のうる星やつら at 05:35
さかのぼってコメントどう..
by m109m at 23:03
あれ?コメントした記事、..
by 繭 at 08:26
トクちゃん、お疲れ様。 ..
by 繭(まゆ) at 00:59

フォロー中のブログ

from our Dia...
エンゾの写真館 with...
ARTIUM Reports
la vie douce
喉ニュース 1700万アクセス
ニクコの美術とか。
新人劇団員の記録
キリコのざくざく雑記
グラティナ便り

記事ランキング

ブログジャンル

演劇

画像一覧