人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟲愛でる姫君への遠き道のり

唐ゼミは作業も本格的に始まって
明日からは外で稽古も開始。私の大好きな関内で!

熱いぜ!

ふんふん家に帰ってドアの前に立ち

鍵ぃ・・鍵ぃ・・か・・ん??????

も。し。や。。


と上を見上げると

いる。いまする。いたんです。


例の特大蜘蛛!!
いつものより数段でかいCDサイズ。
しかもお腹に卵らしきものをしっかり抱えて
敵を威嚇するように前足を大きく伸ばし

『私、ここで産むわ。産むまで離れないわ』

とばかりにぴったり梁にしがみついてます。

この家に1年ちょっと。さすがに虫になれた私ですが
如何せん子供の頃から大大大の蜘蛛嫌い。
嫌いすぎていつも人より見つけるのが早い。

とりあえず、頭の上にいる子持ちの大グモはへんにちょっかい出すと何をするか分らない。
まずはウィキペディアじゃ!
っと思って調べると
やつの名前はどうやら『アシダカグモ』らしい。
しかも茨城以南の本州全域に普通にいるらしい。

そしてなんと!(以下抜粋)
昆虫学者の安富和男の著書『ゴキブリ3億年のひみつ』によると、アシダカグモが2・3匹いる家では、そこに住むゴキブリは半年で全滅するという。

すごい言い伝えのように書かれています。
そうか、、嫌いな敵同士が闘ってくれていたんだ。
少しやつに対して感謝の念も芽生えました。
子グモの外敵はヤモリらしいですが
その日の前日に、同じ場所にヤモリを発見していたことを思い出すと
自然界のドラマ in 五月荘に感動を覚えます。
てことは、ここにGが生息してるってことなのか。。


数百匹の子グモちゃんたちが我が家の玄関先で産まれて散らないうちになんとか追い出さねばと、勇敢な援軍を召喚して追っ払ってもらいやした。。心の底からありがとう・。

そういえば、私の大好きな
クシシュトフ・キェシロフスキ監督『トリコロール 青の愛』で
ジュリエット・ビノシュが一人暮らしをしてネズミの巣を発見してしまい、家に帰れずプールで泳いでいるところに知人が訪ねてきて、それを聞いて、助けてくれる。
まさに、その思いです。

ああ、弱いとは思いつつ。。ナウシカのようには生きられません。
Gを克服しつつある私は、こうして新手の蟲にこころ乱されるのでありました。


気を取り直して明日からケイコとサギョウじゃ!!
by m109m | 2008-07-15 00:37 | 唐ゼミ


禿恵(トクメグミ)役者


by m109m

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

information

[ざっくりbio]
2001年〜2021年まで劇団唐ゼミ☆所属。劇団旗揚げメンバーの1人。主に唐十郎戯曲のコミカルな役からヒロインまでテント劇場で研鑽を積む。新国立劇場、KAAT神奈川芸術劇場での舞台も踏む。2021年オンラインワークショップを行う。

2004年唐組『眠りオルゴール』
2009年カメラ雑誌CAPAにて3号連続特集
など。



[ご依頼、お問合せ]
megtoku^gmail.com

検索

以前の記事

2023年 11月
2022年 09月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
more...

フォロー中のブログ

from our Dia...
エンゾの写真館 with...
ARTIUM Reports
喉ニュース
ニクコの美術とか。
新人劇団員の記録
キリコのざくざく雑記
グラティナ便り

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

演劇

画像一覧