新潟速報

1泊2日の新潟・女子部の旅
いつもお世話になっている、新潟の母、初代サポーターの
美人アーティスト・金谷さんのおうちに泊めていただき、
いつも唐ゼミに古着を分けてくださり、下谷万年町物語ではもの凄く協力してくださっている
由緒ある呉服屋さんのお宅にご挨拶に行って参りました。

新潟と言っても、縦に長く、
我々が訪れたのは、下の方の、上越。
(何故下なのに、上越かというと、京の都から見て、とのこと。越前越後もそうですよね。)

金谷さんの家の前は徳川家縁の高田城跡地で
前回もご紹介しましたが
お堀には一面の蓮・蓮・蓮
なんと16haの面積にびっしりです。
b0132361_3473154.jpg


こちらが我らがマドンナ金谷さん・
新人の入山・そして椎野
b0132361_348276.jpg

公園の敷地にはちょうど金谷さんも参加されている
Blue Sky Project 2009という世界平和を願う国際美術展があり、見学。
気合い入っている作品も多く、おもしろかったです。

呉服屋さんで、趣味人の佐藤さんのお宅では
こちらを頂戴いたしました。
b0132361_350567.jpg

手作りのところてんです。
縁起もので、一本のお箸で食すのが伝統のようです。
風流ですが、意外に難しい。
案内された離れが古い武家屋敷でそこで、くつろいでいると普段の生活とは違った空間に入り込んだ感じです。
お着物の世界は奥が深い・・

ここは、金谷さんの家に行くと必ずねだっていくところ。
b0132361_3552038.jpg

粟飴の老舗『高橋孫左右衛門』
私はそこでいつも、名物の飴の他に
小瓶に入った、しその実入りのかんずりを買います。
うまいんだこれが!
普通のかんずりだと飽きてしまうところ、しその実の食感が、とても具合がいいのです。
冷奴しかり、おそうめんしかり。
おすすめです。


6時間かけて、ドライブした疲れも一瞬にして癒してしまうのが、金谷宅です。
これでまた、当分のエネルギー補給になりました。
金谷さん、旦那様、そして佐藤さん、どうもありがとうございました!
これから気合い入ったもの作りますよ〜/
[PR]
by m109m | 2009-08-06 04:13 | Comments(2)
Commented by ふえきのり at 2009-08-06 10:47 x
やはり、上越方面でしたか^^;
元々の上杉家の本拠地だから、新潟市と違って京都の方に文化が近いので、関西っぽいのですよね。
(JRも西日本管轄だったりします)
金谷さんて、緑魔子さまみたいな雰囲気の素敵な方ですね。
Commented by toku at 2009-08-06 23:20 x
関東とは違った文化圏でした。
たまにちがったことに触れ合うというのは大事なことですね。


唐ゼミ・役者        禿恵 トクメグミ+k.徳鎮


by m109m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

唐ゼミ*information

[劇団唐ゼミ☆]


劇団唐ゼミHP

[その他]



トク・メグミ
megtoku@yahoo.co.jp

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

見に来てくださってありが..
by m109m at 22:04
やばっかた ありがとう..
by 大泉のうる星やつら at 05:35
さかのぼってコメントどう..
by m109m at 23:03
あれ?コメントした記事、..
by 繭 at 08:26
トクちゃん、お疲れ様。 ..
by 繭(まゆ) at 00:59

フォロー中のブログ

from our Dia...
エンゾの写真館 with...
ARTIUM Reports
la vie douce
喉ニュース 1700万アクセス
ニクコの美術とか。
新人劇団員の記録
キリコのざくざく雑記
グラティナ便り

記事ランキング

ブログジャンル

演劇

画像一覧